真理を求めて 2-1  自然編

自然を相手に

自然が豊かな山の中、いると、心が穏やかになってしまう。
山の中に入らなくとも、遠くから山々を見ているだけでも、
心は落ち着いてくる。
髭の仙人は、精神世界に入る前であるが、17,8才の頃、
自宅の二階から、毎日のように生駒山を見ていた。
夏は生駒山入道雲がモクモクと湧き出てくる。
何時間も見ていた。
大空に浮かぶ雲を見ていると、心が澄みわたってくる、
今となって考えると、心が澄みきっていた感覚は、空の世界だったのかな、

人の心は、地位、名誉、出世をし、金儲けができると、偉そうにする
人々が多いのである。
地位、名誉を得、-出世をし、金儲けができない人も
心はザワザワとなり、恨み、ねたみ、そしり、怒り、
自己嫌悪に陥ったりする。
心は雑踏と混乱の世界にいるようだ。

感謝、愛にしてもそうである。
人に対して感謝であり、人を愛することが、良いとされている。
髭の仙人は伝える。
自然なる緑に感謝する気持ちを作っていくことです。
自然に感謝する気持ちで人々と接していけば良い。
自然を愛する気持ちで人々と接していけば良い。
自然を相手にしていると、善なることも囚われ拘りが消滅する。
善いことをやろうと思っている間は、出来ていない証拠です、
自然界の一部である緑を見つめながら、自然を相手にしていくことです。

自然を見て思うことが、その人の心の状態です。
自然は汚い、
自然は争っている。
隣の庭は綺麗だが、私のところは汚い、
と言った人がいる。
マアー、最初はそうだろうなー

自然なる緑に心を合わせていくことです。
自然なる緑、山、川、海、雲に意識を合わせることです。
自然な心になるべき努力するべきなのです。
自然な心で人々と接する。

自然なる緑を、何十年と眺め、見つめてきた。
緑は、静の世界、静かであるが、彼らも生きている。
自然の摂理に従って生きている。
緑は自然に生きているが、自己のやるべきことは、しっかりとやっている。
強く、美しく、生命を躍動させて生きている、しかも静かである。
静かであるが、静かを目的にすることではない。
自然を相手にすることが目的である。
結果として静かになるということである。

自然なる山川草木、雲、自然を相手にしていくことです。
自然なる心を会得すると、樹木、草花のように、
強く、美しく、生命を躍動させて生きていくことが可能となる。
自然なる心となると、強く、美しく、生命を躍動させて生きているが
静かとなる。
神さま、仏さん、感謝とか愛、慈悲であれば解るのだが、
自然であると説いても漠然としているので解らないだろうな、
しかし「自然を相手」に、続ける人だけが自然の心を得られるのであろう。

最近自然に触れる機会がめっきり減っていたので、
金比羅さんに行ってきました。
合計で1386段もの階段は本当にきついです。
でも、自然の中を歩み進めていくことで、
日頃味わえない感覚を体中で満喫できた気がします。


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村