髭の仙人の神社でのお参りの作法


髭の仙人のお参りの仕方は変わっている。(髭の仙人、独善と偏見です)
鳥居で立ち止まって、神殿に意識を合わせながら、気持ちを静めます。
軽く胸で手を合わせて、
「入らせていただきます。」と唱える。
神殿の前で二礼二拍してから、軽く胸で手を合わせて
「お願いします。」と唱えます。
手を下ろして黙祷します。

(二拍の場合、軽く二拍しています。二拍で大きな音をたてると
静めた心が音の波動で荒くなってしまう、
神さまも大きな音を立てられたら迷惑であろう。
あなたの耳元で他の人が大きな音で拍手をされると、
うるさく感じるであろう、同じである)

黙祷も終わると、二礼二拍して、胸で手を合わせて
「ありがとうございました、神さま大好きです」と声を出してお礼します。
このようなお参りの仕方をしている。

手相占いで有名な芸人の島田秀平さんが
神社でのお参りの作法を紹介されている番組を観ました。

最近は、パワースポット巡りなどの流行もあって、
神社へお参りする人が増えましたので、
こういった作法を紹介する番組はとても良いものだと思います。

神社でお参りする際、
みなさんどのようなことを祈っているのだろうかと
いつも思うのですが、
自分の心も含め、人の心はわからないものです。

さて、髭の仙人が行っているお参りの作法は、
それまでのわたしにとって衝撃を受けるものでした。

でも、妙に腑に落ちるというか...

勝手にズカズカと神社に入っていき、
好き勝手な願い毎ばかり、
それでは神様もお困りかもしれません。

気を付けたいと思いました。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村