神さまの名前について

髭の仙人より引用
http://sennninn.com/2sinnzitu1.html#2sinnzitu100-09

2013年1月25日

  9) 神さまの名前について

正直な話、、、神さまを相手にするという結末になるとは、夢にも思わなかった。
神さまを超えた、、もっと素晴らしいものを、求めていたようだ、、、
神さまを相手に生きて行く、、、
しかし人間は、この神さまに名前を付けたがるのである。
神さまだけでは、、物足らないのであろう、、
宇宙の神とか、
絶対唯一の神とか、
天の神とか、
何故、、名前を付けるのか、神と呼び捨てにするのか、、
神さまと呼ぶより、神と呼ぶのが偉いのか、、愚かな心よ、、
愚かな人間は神さまに、名前を付けて、神さまの優劣を付けるから、
間違ってくるのである。
神さまは神さまである、、何故、、神と呼び捨てにするのか、、、
人間よ、、、名前を呼び捨てにされたら、、嬉しいか、
嬉しくないであろう、、
神さまは神さまであろう、、神さまでよかろう、、
親しみを込めて神さまと呼んでくだされよ。

そういえば、私達は色々な神様を拝んでいると思いませんか?

天照大神国之常立神アッラーフ、アルテミス・・・

そして神様にも序列があり、その序列に従って役割があると。

こうなってくると、複雑すぎて、なんだか難しくなりますよね。

神様という言葉は子供のときから身近な存在であり、

いつでも見ておられるので、恥ずかしくない行いをするようにと、

心がけてきました。

そして、今の子供達にもそのように教えています。

でも、今の世界はどうなんでしょう。

○○教が絶対であり、他の宗教は敵だともする教えに従い

戦争が繰り広げられています。

私達にとって、大切なのは、地球を大切にし、人間も含め

あらゆる生き物が豊かに幸せに生きることです。

それは、他者を破壊することとは違います。

神様に名前を付け、順位を付け、結局は争いの種になるのであれば、

それは人間にとって間違った考え方です。

神様は神様です。

単純な事なんですが、すっかり勘違いしていました。

クリックご協力御願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村