髭の仙人、精神世界を説く - 神さまのパワーを受ける神社へ御参りの集い

髭の仙人、精神世界を説く - 神さまのパワーを受ける神社へ御参りの集い
無事終了いたしました。

あいにくの雨の中、参加された皆様ありがとうございました。

今回は参拝終了後に、近所の喫茶店でちょっとしたQ&A形式の親睦会があり、
仙人から色々なお話を聞くことができましたので、
中身の濃い会になりました。

参加者の方のお悩みや過去の体験を聞いていると、
人には人それぞれに色々な人生があり、
その人生で皆ががんばっているんだと思いました。
悩みは違えど、自分だけが悩んでいるのでないことを知るだけでも、
本当にありがたいことです。

そして、親睦会での仙人のお話から私なりに理解したこととして、
誰もが皆、悩み苦しみを持っていて、それを乗り越えていかねばならないけれども、
大抵の人は、自分と他人とを比較して優劣ばかりを気にするので、
妬みや嫉妬によって、ますます苦しい人生になってしまっている。
人や物を相手にせず、神様を相手に、光を相手に生きるようにとのことでした。

まだまだ参加者の数は少ないですが、
こういった集まりがあることを色々な方々に知っていただき、
神社への参拝を行い、皆が幸せになっていけばいいのになぁと思います。

私自身これまで、いくつもの神社へ参拝をしてきましたが、
各神社が持つ空間(気)は違うように思います。
時には禍々しい気が充満している神社もあります。
(このように感じた場合は参拝せずに帰ります。)
大阪鶴見の比枝神社は小さな神社でありながら、
とてもスッキリとした良い気がたちこめる神社です。
鳥居の下に立つだけで爽やかな風が頬を撫で、
すがすがしい気持ちになります。
鳥居の中に進むと、鳥のさえずり、木々の葉が擦れる音、
風がなびく音などが、それぞれの音色を邪魔をしない調度良い加減で、
ハーモニーとなり、心地よく耳に入ってきます。
雨の日などは、雫が垂れる音までも合わさり、とても幻想的な雰囲気になります。

もしかすると、すごい神様が奉られている神社なのかもしれません。

そういえば、
ここ数ヶ月間参拝を続けてきて発見したことがあるのですが、
この界隈のお住まいの方々は、神社の前を通る際に、
必ず神社に向かって会釈をされるか、お参りされていらっしゃいます。
そういったことが自然になされている地域って珍しいかもしれません。


次回は9月14日(日曜日)午後1時からです。
http://sennninn.com/index.html

是非ご参加ください。



いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村