【太占】家を整えよ

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示


家を整えよ。どこまでも。
家も魂宿る生命なり。
そは、暮らすものの魂を反映するもの。
なれば家磨きは自分磨きなり。
家には神も宿らん。先祖も宿らん。
なれば、家を整えるは神仏祭祀なり、先祖供養なり。
そをゆめゆめ怠るなかれよ。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村



わが家では、
トイレ掃除は古くなったTシャツや下着を10cm角位に刻んだ
ボロギレを使って、便器の外から中までピカピカになるまで
磨くようにしています。毎日です。
そして、各部屋は毎日掃除機をかけ、
1週間に1度は雑巾がけをします。

ですから、以前15年間ほど住んでいた家を売却した際には、
仲介をしてくださった不動産屋さんや、
家を見学にいらっしゃった方々が、
家の状態が凄く良いのを見て驚かれていました。

また、新しい家に転居してからも、
大工さんや不動産屋さんが定期点検にいらっしゃった際も、
「わが家の家内にも見習わせたい」とおしゃっていました。

誰かに誉めてもらうのが目的ではないのですが、
このように言っていただくと、とてもうれしくなります。
そして、不思議なのですが、
トイレ掃除をキッチリ行っておくと、
色々な方々とのご縁が生まれ、
その方々から思いがけないお仕事の依頼が舞い込みます。
私の考えですが、仕事とトイレは繋がっているのだと思います。

さらに、本や使わなくなった物、古着の整理をすると、
新しく必要となるものが、安くで買えたり、誰かから頂けたりします。

掃除や片付けをすることで、良い循環が生まれているのだと思います。


では、掃除をしないとどうなるのかというと。。。

わが家の事ではないので、私目線での話しなのですが、

とある知り合いに掃除をしない、かたづけをしない人がいました。
性格がサッパリとしていて、どちらかというと男性的な方です。

ご自宅はご主人のお父様の遺産を頭金に購入された立派なお宅でした。
共働きされていたので、ローンはお二人で払われていたそうです。
しばらくして、ご主人が努めていた会社が倒産し、
ご主人は馴れないサービス業に転職され、土日もお仕事となり、
家にいる時間がどんどん減っていきました。
奥さんの方が高収入になったため、ご夫婦の仲もだんだんと悪くなっていきました。

その後、離婚されご主人は家を出て行かれました。
それから暫くして、奥さんは別の男性と一緒に住むようになりました。

前のご主人との間に男の子のお子さんが2人いらっしゃり、奥さんが引き取っているのですが、
上のお子さんは登校拒否になり、今では毎日家でゲームやTVを観るだけの生活のようです。
そして、下のお子さんは母親とのケンカが耐えず、
不良仲間とつるむようになり、
今では母親と全然口を訊かなくなったそうです。



また別の方の事なのですが、
奥様が掃除やお料理をきっちりされない方でした。
ご主人は飲食店を営んでいるのですが、
お店の賃貸料や材料費でほとんど利益は残らず、
貯金などまったくできない状態でした。
ある時、ご主人がバイクで通勤途中に停車している車に接触事故を起しました。
幸い相手には怪我はなく、車のバンパーが傷ついた程度だったのですが、
相手が少し厄介な方だったらしく、多大な請求をしてきました。
さらに悪い事にバイクの保険に入っていなかったため、修理代を現金で払わざる得なくなり、
親戚中からお金を借りて支払ったそうです。
また、お子さんはアトピー性皮膚炎を患っており、
毎月の塗り薬代、専用の食事代が家計を圧迫しているようでした。
それからしばらくして我が家に相談に来られたので、
まずはトイレ掃除をご主人、奥さんの2人共が毎日行った方が良いとアドバイスしました。
そして、部屋の換気、掃除は勿論のこと、食事も少しずつ変えていった方が良いともアドバイスしました。
それから数ヶ月経ち、今では、毎月貯金できるようになり、
お子さんも少しずつ普通の食事ができるようになったそうです。

目に見えないことなのですが、
掃除は私達の生活に不可欠な行為だと感じます。
正しく生きる為の儀式のような感じです。
ですから、食事と同じように毎日キッチリ行う事が大切です。